飲食店に多くの人を呼び込むためには、訴求力の高いポップやチラシの作成が欠かせません。デザインやキャッチコピーが良ければ、それがきっかけで注文が増えることも多いので、強力な販売促進ツールと言えます。
逆に料理の腕がいくら素晴らしくても、キャッチコピーがあまりイケてなかったり、センスが悪すぎると、お客様の足が遠のく原因ともなります。
今回は、お店の売り上げを左右する重要なツール。ポップ&チラシ作りのテクニックをご紹介します。
ポップを作る理由
お客様が来店する動機は様々で、十人十色と言えます。「このお店のこのメニューが食べたい」という方もいれば「近くを通りかかったから入ってみよう」と、ふらっと来店されるお客様もいます。
後者のお客様でも、お店を気に入ると熱烈なリピーターになってくれる、ということはよくあります。人目を引くポップや看板が店頭にあれば、来店者を大きく増やすことにつながります。
また、店内に商品のおすすめなどを書いたポップがあれば、「せっかくだから食べてみよう」となり、客単価アップにつながります。
ポップの種類
主に店頭POPと卓上POPがあります。
店頭POPは、店の前を通る人にアピールするもの。歩いている人の目にとまり、立ち止まらせる効果が求められます。長文で細かく説明するのではなく、大きな文字のキャッチフレーズや、鮮やかな色づかいでアピールするのが効果的です。
卓上POPはテーブルに付いたお客様がゆっくりと見るもの。そのメニューを食べたくなるような魅力的な紹介文や写真を添えましょう。メインと一緒に頼むサイドメニューの紹介があると客単価アップも狙えます。
ポップ&チラシの作り方の基本
メリハリをつける
ポップ作りに慣れていない方がやりがちな失敗は、全部を目立たせようと、色々なものを紹介することです。情報量は多くなりますが、デザイン的に見づらいものとなりやすく、お客様が疲れてしまいます。
それを防ぐためにはメインメニューは大きく、サブメニューは小さく紹介し、メリハリをつけることです。メインとサブの写真のサイズはあえて差をつけるようにしましょう。
情報は逆三角形を意識
最も大切な情報は上に、説明文や注意書きは下に記述するようにしましょう。
例えば一番大きく「夏のイチオシ!デカ冷やし中華はじめました」とメニューを書き、その下に「一般的な冷やし中華のさわやかなイメージと真逆の具材ドカ盛り」とサブタイトルを明記します。
さらにその下に説明文として「シャキシャキ野菜や厚切りチャーシュー、コシがある麺が一体となった味わいは、やみつきになること間違いなし!」と書くと、流れるように読めるため、最後まで目を通してもらいやすくなります。
ポップに使いたいキャッチフレーズ
◯%off
数字を取り入れると、具体性が増し説得力が上がります。また、やはり値引きに勝る広告はありません。割引価格はいつでもできるものではないと思いますが、掲示する際は一番目立つ場所で大きく書きましょう。
○○限定
限定という言葉は、チャンスを逃すまいという心理が働き、購買意欲へとつながりやすいです。多用のしすぎには気を付けましょう。
NEW
新しいものは多くの人に興味を持ってもらいやすくなります。こちらは多用しても構いません。積極的に使いましょう。
TVで紹介されました
やはりTV局の影響力は今なお絶大です。一度は使ってみたいですね。
今日は気温34℃!キンキンに冷えた◯◯あります
こちらは店頭POPで使うとより効果的です。興味が湧きふらっと立ち寄りたくなります。冬であれば「今日は◯℃で初雪が降りました」等とし、温かいメニューをアピールするといいでしょう。
https://www.gourmetcaree.jp/kanto/
まとめ
飲食店のポップ&チラシ作りにおける訴求力アップの方法をご紹介しました。写真の配置、文言選びは非常に重要です。経営者目線ではなく、注文するお客様の気持ちになって考えると、良いアイディアが生まれやすいでしょう。