×

【独立希望者は経験しておくべき!?】個人経営の飲食店で働こう!!

【独立希望者は経験しておくべき!?】個人経営の飲食店で働こう!!

【独立希望者は経験しておくべき!?】個人経営の飲食店で働こう!!  転職活動中、求人情報を見るうえで重視するポイントはいくつもあると思いますが、その中でも「お店・会社の規模」は重要なポイントではありませんか?いわゆる個人

275 views

【独立希望者は経験しておくべき!?】個人経営の飲食店で働こう!!

 転職活動中、求人情報を見るうえで重視するポイントはいくつもあると思いますが、その中でも「お店・会社の規模」は重要なポイントではありませんか?いわゆる個人経営店、地域密着のチェーン店、全国に展開している大型のチェーン店…。規模の大きさで、「今の働き方」、「今後どんなキャリアを積めるか」が大きく変わってきます。この記事では「個人経営店」に向いている人はどんな人かをまとめました!

1.個人経営店に向いている人ってどんな人?

1-1.将来、自分のお店を持ちたい人

 いつか「自分の味(もしくはサービス)でお店をやりたい」と考えている方は、一度は「個人経営店」で働くことをおすすめします。個人経営店のオーナーは、チェーン店だと専門部署の人が担当しているようなこと(食材の仕入れ、商品開発、経理…)を自分一人で、もしくは自分を中心とした現場のスタッフとで行っています。そのため、個人経営店では生きた経営を間近で見ることができて、実践しながら学ぶことができます。「どこから食材を仕入れるか」「従業員の給料はいくらにするか」「どんな場所で家賃いくらの物件を借りるか」…、自分でお店をやろうとしたときには、そのような知識やノウハウがないと開業しても、長く続くお店を作るのはなかなか難しいです。経営者としての大先輩のそばで働ける個人店での経験は、独立するときに大いに役に立つと言えるでしょう。

 「独立を視野に入れている」というと、「いつか辞めてしまうため雇ってもらいにくいのでは?」と思っている人もいるかもしれませんが、それは間違いです。実は「独立希望者歓迎」「独立支援をします」というお店がとても多いのです。というのも、独立希望者は「独立するのに必要な知識・スキルを全部吸収するぞ」という意識で仕事をするので、仕事に対してのモチベーションが非常に高く、自然とお店への貢献度も高くなるからです。

  • とどろき三丁目五番地 店主 早川 直康さん

    「僕は言葉で何でも説明して教えるけれど、結局は僕が真剣にやっている姿から学ぶことのほうが多いと思います。たとえば僕は市場へ行くとき、やる気のある従業員を誘うことがあります。市場でどんな魚がどんなふうに並んでいるのか、それを僕がどんな思いで、どういう流れで買うのか、3500円のものを3000円でひっぱってこれたのはどうしてか…、僕の姿を通して、言葉だけでは理解できない『場の風』を読めるようになってほしいんです」……続きはこちらから

  • La Tourelle(ラ トゥーエル)オーナーシェフ 山本 聖司さん

    「明確な目標がなければ続けるのが難しい仕事。モチベーションの高い、独立志望の方が望ましいのですが。独立するには、オーナーが毎日いる街場の店を経験することです。できるだけ早いうちに実務的な技術を身につけたほうがいい。小さな店ならではの食材のロスを減らすアレンジの仕方も教えますし、独立の資金調達の方法などメディアには出てこない話も伝えたいと思っています」……続きはこちらから

 本やインターネットで学んだ知識ももちろん大事ですが、お店でしか学べないことの方が多いのではないでしょうか。経営者としての気概を肌で感じ、学ぶことも大事です。

 逆に、「スタッフ育成が得意で、いつかは人事系の仕事を専門でやっていきたい」、「食材の買い付けや交渉力に自信があるからそのスキルを活かせる仕事がしたい」など、何かに特化してキャリアアップしていきたいと考えている方にはチェーン店をおすすめします。

1-2.自由度が高いお店で働きたい人

 これはもちろん「なんでもかんでも好き勝手できる」という意味の自由度ではありません。大きなチェーン店であれば、複数ある店舗の足並みをそろえるために、明確なマニュアルやルールがあることでしょう。しかし、個人経営店は「今日はおいしい○○が入ったから、▲▲をメニューとして出そう」とか、その日、その場の状況を見て柔軟に営業しています。「まかないで作った料理が好評で、お客様に出すメニューとして採用された」というような話もよく聞きます。自由度が高いと主体性をもって働くことができて、より一層仕事が楽しくなるのではないでしょうか。

 また、昇給・昇格に関しても、チェーン店では明確な条件や評価基準があったり、昇給・昇格が何月にあるか決まっていたりしますが、個人経営店ではオーナーの判断で随時昇給・昇格するお店も多いです。オーナーが現場に立っているからこそできる個人店の魅力のひとつですね。

  • 料理人のいる魚屋 かず家 店主 鈴木 一史さん

    「言葉で説明するだけでは、理解も実践もしにくいですよね。だから結局、仕事に取り組む姿勢は、自分自身の姿で見せるしかないと思っています。実際に自分で示していくと、理解・共感してもらえることが多いですね。それから、やっぱり頑張った分の評価は大事です。評価も、給料という形が一番わかりやすいので、社員・アルバイト関係なく、給料に反映しています」……続きはこちらから

1-3.お店の仲間ともお客様とも長く付き合っていきたい人

 全国展開をしているお店であれば、県をまたぐ異動があったりして、せっかく仲良くなれたお客さん、スタッフとの別れがあることもしばしば…。スタッフさんとの信頼関係を築くのは決して簡単なことではありませんし、せっかく自分に会いに来てくださるお客様ができたのに異動で会えなくなってしまった…なんてすごく寂しいですよね。1店舗のお店であればもちろん異動はありませんし、ドミナント出店している個人店であれば、異動とはいえども目と鼻の先に前のお店があったりするので、お客様ともお店の仲間とも長いお付き合いが可能です。

  • 大衆料理 とり吉 市川店 店長 小峰丈晴さん

    「アルバイトの卒業の会に社会人になったメンバーも呼ばれていたのですが、その人がアルバイトリーダーにこう言ったそうです。『最後までやめるなよ。俺は最後までとり吉にいたおかげで、職場ではすごく仕事ができるやつになっているんだぞ』と。何度もやめたいと訴えていたアルバイトリーダーが『先輩に言われました』と報告してくれたんですよ。言ってくれたほう言われたほう、どちらもありがたいですよね」……続きはこちらから

  • 有限会社 一滴八銭屋 代表取締役 大薮 由一郎さん

    「この店で会って結婚されたお客様もいらっしゃるんですよ。『18年前にあそこのテーブルで、彼からあの言葉をもらって結婚できました』と、お子さんを連れてこられたり。テーブルの1つひとつにお客様の思い出があります。食べものを提供するだけではなく、誰かの思い出の場所になる。」……続きはこちらから

2.個人店って休めないイメージありませんか?

 実際にはそんなことはありません。「月8日休み」、「月6日休み(木曜定休+他2回)」、「オフィス立地で土日祝は休み」、「スタッフありきの出店ペースだから人がいなくて休めないということがない」、など、スタッフ目線でお店を作っているお店が非常に多いです。また「月の休みは選択制(給与に変動あり)」というお店もあり、自分のライフスタイルに合わせて決められるお店もあります。G.W.や夏季休暇、年末年始休暇もあるお店も増えてきています。

3.募集要項がわからない…HPがない…、個人経営店の求人の探し方

 最近の飲食店は、個人店かチェーン店か見分けるのが非常に難しいです。お客様視点でお店を見ていると、個人店だと思っていたお店が実は知っているような会社が運営していることもありませんか?また個人店だと、「お店のHPがない」、「HPはあるけど採用情報はのっていない」ということもしばしばあると思います。働くお店を探しているのですから、どんな人がオーナーで、どんな仲間と働くのか、休みは何日間とれていて、給与はいくらなのか、応募する前にあらかじめ知っておきたいですよね。グルメキャリーでは常時「個人店特集」を設けており、1~3店舗までの規模で展開している個人店が見つけられます。給与・待遇はもちろん、グルメキャリ―スタッフから見たオーナーの印象や、お店の特徴を細かく記載しているのでぜひご活用ください。

飲食業界の正社員転職をお考えの方はグルメキャリー!
毎週木曜日更新!最新の求人情報は下記リンクよりご覧いただけます。

この記事のライター

首都圏 編集部

飲食レストラン業界と飲食人材の出会う「広場」を育てています。飲食店専門の求人サイト・人材紹介・合同説...

カテゴリ一覧

セルフケア

23件のまとめ

セルフケア

コラム

56件のまとめ

コラム

待遇

1件のまとめ

待遇

グルメ

177件のまとめ

グルメ

資格

4件のまとめ

資格

レシピ

26件のまとめ

レシピ

ニュース

6件のまとめ

ニュース

インタビュー

42件のまとめ

インタビュー

仕事

106件のまとめ

仕事

コラム

8件のまとめ

コラム

カフェ

16件のまとめ

カフェ

スイーツ

24件のまとめ

スイーツ

豆知識

80件のまとめ

豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

18件のまとめ

美容・健康

食材

77件のまとめ

食材

お店

170件のまとめ

お店

名古屋

87件のまとめ

名古屋

大阪

92件のまとめ

大阪

兵庫

30件のまとめ

兵庫

和歌山

9件のまとめ

和歌山

奈良

11件のまとめ

奈良

滋賀

7件のまとめ

滋賀

京都

31件のまとめ

京都

福岡

1件のまとめ

福岡

三重

2件のまとめ

三重

和食

20件のまとめ

和食

居酒屋

26件のまとめ

居酒屋

洋食

33件のまとめ

洋食

中華・アジアン・多国籍

6件のまとめ

中華・アジアン・多国籍

ラーメン

20件のまとめ

ラーメン

肉料理

25件のまとめ

肉料理

BAR

7件のまとめ

BAR

ご当地グルメ

261件のまとめ

ご当地グルメ

会社・お店のいいね!みっけ隊

107件のまとめ

会社・お店のいいね!みっけ隊

グルメリンク

44件のまとめ

グルメリンク

気になる違い

55件のまとめ

気になる違い

通いつめたい通なお店

6件のまとめ

通いつめたい通なお店

今この会社がおもしろい!

3件のまとめ

今この会社がおもしろい!

パン・スイーツ・CAFE

31件のまとめ

パン・スイーツ・CAFE

首都圏

11件のまとめ

首都圏

東海・北陸

89件のまとめ

東海・北陸

関西

134件のまとめ

関西

九州・沖縄

111件のまとめ

九州・沖縄

合同企業説明会

5件のまとめ

合同企業説明会

スクール

15件のまとめ

スクール

企業・店舗

142件のまとめ

企業・店舗

その他

6件のまとめ

その他

求人・人材関連

9件のまとめ

求人・人材関連

面接

4件のまとめ

面接

カテゴリ一覧