【株式会社しゃもじや スタッフインタビュー】
「株式会社しゃもじや」は、愛知県安城市と刈谷市に店舗展開する会社です。
和食居酒屋、ろばた焼き、会席料理という趣の異なる3店舗があり、全店既製品率は1割以下で、料理をイチから作ることがこだわり。
『美味しさ』を地域に届け、関わる全ての『人』の幸せに貢献することに力を入れています。
ろばた 一粋/児玉さん(30)
中途で入社し、4年目の児玉さん。入社の決め手や仕事のやりがいなどを会社・お店のいいね!みっけ隊 グルメキャリー河村が色々伺ってきました☆
河村:児玉さんは中途で入社されたそうですが、それまではどんなことをされていたんですか?
児玉さん:大学院を卒業してから、1年半くらい居酒屋のホールとキッチン補助のアルバイトをしていました!
河村:そうだったんですね。
児玉さん:学生時代も中華料理屋でホールのアルバイトをしていたんですけど、お客様に喜んでもらう中で、飲食の仕事って楽しいなと思うようになって。
河村:それで今の道を選ばれたんですね。
児玉さん:学生時代から食べ歩きが趣味で、それもきっかけでした。色々なお店を見ているうちに「ここがこうだったら〜」と理想の居酒屋像が出来ていったんですよね。だから、将来は小さな居酒屋をやりたいんです。
河村:なるほど!
児玉さん:自分で店を出すならしっかり調理スキルを身に付けたいな、となって。本格的な和食が学べるところを探して、この会社に入りました。
河村:本格的な調理は初挑戦だったと思いますが、いかがでしたか?
児玉さん:包丁もそんなに触ったことが無かったんですけど、入社してからちょっとずつできることが増えていって、それが楽しいですね。
今は串打ちや魚の下処理などを担当しています。
河村:たしかに、できることが増えていくのは楽しいですよね!
児玉さん:あとはもちろん、自分が調理したものをお客様に「美味しい」と食べてもらえると嬉しいです!
★来月、後編をお届け!お楽しみに★
【河村のいいね!メモ】
児玉さんは、もともと理系のお勉強をされていたそうです。でも、飲食店でのアルバイトや趣味の食べ歩きがきっかけでこの業界へ。本格的な調理は未経験でしたが、「自分のお店を出す」という目標に向かって日々頑張っていらっしゃいました!
この業界で働いている方の中には、学校では全然違う勉強をしていた方、別業界で働いていた方も多く見ます。「食」というものは誰もが関わるもの。だからこそ色々な方が興味を持つし、未経験からでもチャンスがいっぱいある業界です。
株式会社しゃもじやでは、未経験の方も歓迎しています!もちろん、調理系の学校で勉強されている方も大歓迎☆それぞれのペースに合わせた仕事をお任せします。
まずは説明会に行って、お店の雰囲気を感じてみてください!
会社説明・店舗見学会を開催中!
ご希望の方は、グルメキャリーのLINEへご連絡ください。その際「株式会社しゃもじやの説明会希望」とお伝えください。
LINEでは就活お役立ち情報や求人情報なども配信中!
就活のご相談も、受け付けています!(電話でのご相談はコチラ→ ☎052-446-8899)
ぜひぜひご登録ください☆
新卒2020卒の方向け
新卒2021卒の方向け
中途の方向け
【取材したお店】
天然地魚と炭火串焼き ろばた 一粋
住所/愛知県刈谷市桜町1-19
交通/JR東海道本線、名鉄三河線「刈谷駅」より徒歩2分
☆ろばた 一粋では、アルバイトも募集中です☆
時給/1,000円 ※22時以降は時給1,250円
待遇/昇給有、制服賃与、従業員割引、交通費規定⽀給、まかない付き
気になる方はお店まで直接お電話ください。もちろん、友達同⼠の応募もOKです!
【株式会社しゃもじや】
株式会社しゃもじやの記事一覧はこちら
💡 グルメキャリー東海・北陸の就職記事一覧はコチラ