【株式会社浜木綿 スタッフインタビュー】
創業から50年、小さな中国料理店から始まった株式会社浜木綿(はまゆう)。
今では東海地区を中心に家族みんなで楽しめる本格中国料理店「浜木綿」のほか、アットホームな空間で気軽に中国料理をご提供する「桃季蹊」、個室の落ち着いた空間で四季の中国料理を楽しめる「四季亭」を40店舗展開しています。
家族や大切な人との特別な日。
ほんのちょっと背伸びをするだけで本格的な味とサービスを楽しめる空間で、あたたかく幸せな時間を紡ぎ出したい。そんな想いのもと、地域で永く愛される中国料理店を目指しています。
浜木綿 豊川店
キッチン・ホールスタッフ/水沢さん(18)
今年高校を卒業し、4月に入社したばかりの水沢さん。仕事をしている中で嬉しかった事や目標を会社・お店のいいね!みっけ隊 グルメキャリー河村が伺ってきました☆
河村:4月に入社されてから、何か印象的だったことや嬉しかったことはありますか?
水沢さん:お客様アンケートで、自分が作った油淋鶏を美味しいと言って貰えました!
河村:それは嬉しいですね!
水沢さん:はい。あと、ホールにも出ているんですけど、お客様の顔を見られるのも良いなと思いました。
河村:実際の反応を見られるとやりがいがありますよね。
入社して良かったことも教えてください!
水沢さん:同期と会えたのが良かったです!
25人いるんですけど、新入社員研修の5日間で仲良くなりました。
月1の研修でも「自分は今、こんなことできるようになったよ」など情報交換して励まし合ったり、プライベートでも遊んだりしてますね。
河村:同じ時期に入社した仲間がいると心強いですよね!
水沢さん:そうですね。新入社員の強みだなって思います!
研修の時にみんなに「3年で料理長になる」と宣言したので、それを目標に頑張っています。
河村:おお!頑張ってください!
(中華鍋でチャーハンを作って頂きました。とっても美味しかったです☆)
河村:ここからは、店長の牧野さんにお話を伺います。
水沢さんは普段どんな感じでお仕事に取り組まれていますか?
牧野さん:とても素直に取り組んでくれています!「次はこうやってみよう」とアドバイスすると、自分で「じゃあ、こうしてみよう」と色々考えてくれますね。
少しずつ店舗管理などの裏方の仕事も覚えてきているし、同年代のアルバイトの子との付き合い方も考えて行動してくれています。
河村:自ら考え行動できるのは凄いですね!
(左から、店長の牧野さん・水沢さん・料理長)
河村:牧野さんの思う「浜木綿の良いところ」を教えてください!
牧野さん:浜木綿は総合中華のお店なので、様々な中国料理を学ぶことができます!
あとは、上役との距離が近いのも特徴ですね。
店長クラスになると、定期的に取締役との面談があります。店舗で困っていることなど相談すると、はやい段階で解決に向けて動いてくれます!
河村:対応がはやいのは助かりますよね!
牧野さん:それと、浜木綿には個室があり、幅広い世代のお客様にご利用頂いています。礼儀・礼節が自然と身に付くのも良いところだと思います。
【河村のいいね!メモ】
3年で料理長になるという大きな目標を掲げ、日々頑張っている水沢さん。
その頑張りと素直な姿勢に、店長の牧野さんも太鼓判を押していました!
株式会社浜木綿では、料理も接客も両方挑戦してみたい人を募集中。
気になった方は、まずは会社の雰囲気を体感しに「会社説明会」へ行ってみましょう!
会社説明会を随時開催中!
ご希望の方は、グルメキャリーのLINEへご連絡ください。その際「株式会社浜木綿の説明会希望」とお伝えください。
LINEでは就活お役立ち情報や求人情報なども配信中!
就活のご相談も、受け付けています!(電話でのご相談はコチラ→ ☎052-446-8899)
ぜひぜひご登録ください☆
新卒2020卒の方向け
新卒2021卒の方向け
中途の方向け
【取材したお店】
浜木綿 豊川店
住所/愛知県豊川市千歳通4-19
交通/JR飯田線「牛久保駅」より徒歩12分、名鉄豊川線「稲荷口駅」より徒歩14分
【株式会社浜木綿】
株式会社浜木綿の記事一覧はこちら
グルメキャリー東海・北陸の就職記事一覧はコチラ