北陸の食べてみられ~新潟編~ 「魚沼産コシヒカリ」
日本人の食生活に欠かせないお米。数あるブランド米の中でも魚沼産コシヒカリは知名度が高く、とても人気のあるお米です。
産地である魚沼市は日本有数の豪雪地帯。そして夏は高温多湿で昼夜の温度差が大きいという、お米作りに最も適した気候なのです。さらに高い山々から流れ込むミネラル豊富な雪解け水が水田を潤します!
米の食味ランキングで最高評価
魚沼産コシヒカリは、毎年春に発表される「米の食味ランキング」で特Aの評価を得ています。
米の食味ランキングとは、一般社団法人日本穀物検定協会が良質なお米作りの推進とお米の消費拡大のために、炊飯した白飯を試食して評価する食味官能試験に基づき、全国規模の産地品種を対象に行っているものです。
精米のタイミングや使用する炊飯器、加水率、試食開始時間など厳密に条件を揃え、味覚のテストに合格した専門の食味評価エキスパート20人が試食を行います。複数の産地のコシヒカリをブレンドしたものを基準米として用意し、その基準米と比べて、外観・香り・味・粘り・硬さ・総合評価の6項目を7段階で評価します。食味の総合評価結果について基準米よりも特に良好なものを『特A』としています。
「魚沼産コシヒカリ」の名が全国でも多くの人に知られるようになるまでには、高い品質を守り抜いた人々の努力と情熱が不可欠でした。現在も、生産に関わるあらゆる人達が一丸となって生産指導・技術伝承・研究開発に取り組んでいるのですよ!