首都圏版
最終更新日 2018年12月06日

飲食店で働く人の転職・就職情報サイト
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)版

MENU

日本料理 幸庵(こうあん)

日本料理 幸庵(こうあん) 求人情報

後で見る

掲載期間:2018/07/05~2018/07/18 掲載終了まで残り0日

募集職種
1.調理スタッフ 2.パティシエ 3.和装ホールスタッフ

【神奈川県藤沢市 正統派の日本料理店】
どんなスタッフがいて、どんな職場なのか。
幸庵の全てがこの原稿に記載してあります

  • 日本料理 幸庵(こうあん) 求人
  • 日本料理 幸庵(こうあん) 求人
  • 日本料理 幸庵(こうあん) 求人

【神奈川県藤沢市 正統派の日本料理店】
どんなスタッフがいて、どんな職場なのか。
幸庵の全てがこの原稿に記載してあります

●日本料理 幸庵について
基本に忠実な日本料理を提供する、藤沢駅より徒歩5分の日本料理店。
神奈川県唯一のミシュラン3つ星店としても知られ、日々多くのお客様が来店します。

幸庵では月ごとにコース料理が変わります。
・新しい食材について
・調理法について
・器や室内装飾について

それぞれを説明するため、スタッフ全員が集合して毎月試食会を行っています。
この試食会を通じて、様々な知識・技術を身に付ける事ができ、
奥深い日本料理の世界を知る事となります。

●料理人だけでなくパティシエも募集しています
鮮やかで美しい日本料理だけでなく、幸庵では和菓子を学ぶこともできます。
餡子から手作りという和菓子は、毎月最低でも2種類用意しており、
12ヶ月で24種類以上の和菓子を学ぶことができます。
パティシエの経験者は、洋菓子での経験を和菓子に落とし込み、
新たなお菓子の世界を発見することができるかもしれません。

日本料理 幸庵(こうあん) 求人

●在籍するスタッフについて
取材日に出勤していたメンバーをご紹介します。
厨房には店主を含めて1日5人のスタッフが出勤していました。
2番手を勤めるのは在籍6年目を迎えるスタッフ(30才)で、店主の右腕として働いています。
その他には寿司を3年ほど経験し日本料理を学びたいと入社した入社半年の23才男性。
…とここまでは普通ですが、実は幸庵には女性料理人が2人在籍しています。
2人とも30代で、ほぼ未経験で幸庵に入社してきたそうです。
1人の女性は、日々店主に料理を教えてもらい、毎月の試食会でしっかりと勉強し、
入社1年経った今では、和菓子や煮方にチャレンジしているそうです。
「料理はやらせてみないとわからない」というのが店主の考えなので、
長い下積みなどは特になく、様々な実践ができたからこそ今があるとの事です。

●職場環境について
店主をはじめ、厨房には真剣さの中にも笑顔が絶えないアットホームな職場です。
月5~6日は店休日としているため、月8日は確実に休めます。
このような職場環境だからこそ、女性料理人も活躍できているのだと思います。
  • 日本料理 幸庵(こうあん) 求人 店主がいつも厨房にいるので、わからない事はタイムリーに聞く事ができます!

    店主がいつも厨房にいるので、わからない事はタイムリーに聞く事ができます!

  • 日本料理 幸庵(こうあん) 求人 落ち着いた雰囲気の店内。

    落ち着いた雰囲気の店内。

  • 日本料理 幸庵(こうあん) 求人 食事の最後に提供する和菓子も、大切な日本料理の一部です。最低でも年に24種類以上の和菓子を考案しています。

    食事の最後に提供する和菓子も、大切な日本料理の一部です。最低でも年に24種類以上の和菓子を考案しています。

【オーナーにインタビュー】
「幸庵」のおもてなしは、まずサービススタッフである「仲居」たちの笑顔からはじまる。

店の入り口で、個室やテーブルで、その自然な笑顔は、こちらも思わずつられて微笑んでしまうほど。店に入るまでは少し緊張していても、席についたときにはもう、ほどよく緊張がほどけ、癒されている。

一方、キッチンは最近多くのオーナーシェフが採用しているオープン型ではなく、クローズドキッチンである。 包丁作業から盛り付けまでが行われる広い作業台は、天板がガラス製のため、下の収納物が透けて見える。 そのため、いちいち引き出しの開け閉めなどないまま、必要な道具を瞬時に見定め、取り出せる。その作業台を囲むようにして、若いキッチンスタッフたちが効率よく仕事をしていた。

では、なぜオープンキッチンを採用しなかったのか。そこには、飯嶋氏のおもてなしに対する考え方が反映されていた。

「私は料理をマジックみたいなものと考えています。確かに、オープンキッチンでお客様の目の前で料理をつくるライブ感は、とても素晴らしいことだと思いますけど、そうすると、手元がまる見えですよね。ネタや仕掛けがばれてしまう(笑)。『今、サプライズなひと皿をつくっていますから、個室やテーブルで、待っていてくださいね』という気持ちで料理をつくっているんです。それを笑顔にのせて運んでくれて、お客様の反応まで伝えてくれるのが仲居の役割なんです」

※インタビューの全文は原稿内のホームページ欄よりご覧ください。

日本料理 幸庵(こうあん) 求人

店主より一言(求める人材像)

今回は2~3名の採用を予定しています。
それは決して人が少ないからではなく、より料理内容を充実させるため、スタッフの働き方を充実させるための採用です。

どんな人が欲しいか?と聞かれると、
「和食を学びたい方」という以外条件はありません。

全く未経験の人でも、元パティシエやブーランジェの方でも、経験10年以上の方でも、
和食が好きな方であれば大歓迎です。

今回はある程度任せられる方を1人、これから学びたい方を1~2名採用する予定です。
ぜひこの機会にご応募ください。

※入社日応相談…今すぐに入社できる方だけでなく、先々の入社希望者も歓迎です

勤務地情報

勤務地エリア・最寄駅 藤沢
勤務地詳細 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-8 ルート鵠沼1F

店舗情報

客席数 31席
客単価 11000円
営業時間 11:30~14:00/17:30~20:00(L.O)
ホームページ http://www.kouan.info

応募情報

電話番号/受付時間 050-5347-9460
受付/随時
応募方法 まずはお電話下さい。
遅い時間帯などは、下記応募フォームよりご応募下さい。
折り返しこちらからご連絡いたします。
担当/飯嶋
面接地/交通 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-8 ルート鵠沼1F
各線藤沢駅より徒歩5分
まずは会員登録

会員登録をすると、応募時に毎回入力しなくて済むから応募がとっても簡単に!
「後で見る」や「スカウトメール」などの便利な機能もご利用いただけます。

会員登録はこちら

後で見る一覧

【求人情報誌】グルメキャリー最新号

グルメキャリー最新号

飲食業界の求人情報やお役立ち情報が満載です!

vol.364

12/06 発売

価格200円

オンライン書店から購入