2017年1月掲載
チャレンジ精神旺盛に
仙台でステップアップ!
仙台牛一頭買い焼肉 明月苑 大和町店 マネージャー 吉田 剛史さん
一頭買いした良質な仙台牛を焼肉で楽しめる「仙台牛一頭買い焼肉 明月苑」。その大和町店で、マネージャーを務めるのが吉田剛史さんだ。
吉田さんが同店に入社したのは2016年9月。それまでは青森市内のバーやレストランなどで、バーテンダーやホールスタッフの技術を磨いた。約10年間、青森の飲食店で働いた後、自身のステップアップのため、心機一転、仙台へ。今は勉強することが楽しいという。「商品に関する知識を身に付けなければならないので、毎日勉強です。ワインが好きなのでソムリエの資格も取りたいですし、外国のお客様もいらっしゃるので英会話も上達したい。それから、調理についても勉強していきたいですね」と、チャレンジ精神旺盛な吉田さん。休日は勉強がてら、仙台市内の飲食店をめぐることも多く、「宮城の日本酒も覚えなくては…」と話す。新しい知識を増やすことに意欲的だ。
同店の印象を尋ねると、「地元の方にとても愛されているお店だと思います。多種多様なお客様がいらっしゃるので、接客していて楽しいですね」と、笑顔で語る。お客様とのやりとりから、仙台のことを学ぶ機会も多いそう。
「お客様と話すことが好きなのですが、青森出身のお客様には特に話しかけてしまいますね(笑)」
お客様に笑顔で「ありがとう」と声をかけてもらった瞬間、一番やりがいを感じるという吉田さん。楽しい雰囲気で食事をしてもらうこと、笑顔で帰ってもらうことを大切にしている。職場を仙台に移した現在もその気持ちを忘れずに、さらなるスキル向上を目指す。
「スタッフ間のコミュニケーションがすごくとれていて、なんでも報告し合える職場」と吉田さん。
オーナーセレクトのワインのラインナップも魅力。料理に合ったワインを選び、お客様におすすめすることも。
◆◆◇SHOP INFORMATION◇◆◆
仙台牛一頭買い焼肉 明月苑 大和町店
- 住所
- 仙台市若林区大和町5-2-15
- 電話
- 022-236-5037
- 時間
- 11:00~14:30(L.O.14:00)
- 17:00~24:00(L.O.23:30)
- 定休日
- 年中無休
- 交通
- 地下鉄東西線「卸町駅」より徒歩3分