2016年11月掲載
お客様に喜んでいただきたい!
満足してもらえる接客が目標
古々がみそ 一番町店 ホールマネージャー 関根 共未さん
「古々がみそ 一番町店」でホールスタッフとして活躍する関根共未さんは、現在25才。元々人と話す事やおいしいものを食べる事が好きだったから、大学卒業後は飲食店で働く道を選んだ。
「古々がみそ」に入ったのは、知人の紹介がきっかけだった。「この店は料理がとてもおいしいので、お客様に自信をもっておすすめできるんです。自分がおすすめした料理をお客様が注文してくれて、さらに、『おいしかったよ』って言ってもらえるとうれしくなりますね」と、ここで働く魅力を語る。
関根さんの目標は、お客様に喜んでもらう接客をする事。「お客様には楽しんで帰ってもらいたいですからね。また来たいと思ってもらう事が一番です」と、お客様の気持ちを最優先にする事を忘れない。そのため、お客様に楽しんでもらうためには何をしたらいいか、どうしたら満足してもらえるのかを常に考えているそう。例えば、他のスタッフの良い接客を見たら、見習ってすぐに実践する。日本酒の説明をお客様にしっかりできるように、わからない事があれば先輩に聞いたり、自分で調べたりする。この地道な努力の積み重ねが、接客スキルの向上に結び付いている。
2016年10月、仙台駅前店から一番町店へ異動した。ホールマネージャーとなり、新たな環境でさらなるレベルアップを図る。「やりたい事や覚えたい事はまだまだありますが、少しずつ頑張っていきたいですね」と、自然体で答える関根さん。お客様に喜んでもらうため、これからも一歩一歩、満足度の高い接客を追求していく。
経験と勉強の積み重ねで日々成長。「頑張ったら、その分評価してくれる職場です」と関根さん。
「お客様に顔や名前を覚えてもらえるのはうれしいですね」とホールスタッフとしてのやりがいを笑顔で語る。
◆◆◇SHOP INFORMATION◇◆◆
古々がみそ 一番町店
- 住所
- 仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル2F
- 電話
- 022-748-6624
- 時間
- 15:00~翌1:00(L.O.24:30)
- 定休日
- 年中無休
- 交通
- 地下鉄南北線「勾当台公園駅」より徒歩3分