飲食求人・飲食店転職グルメキャリー北海道・東北(仙台)

東北・北海道版
最終更新日
毎週木曜UP!

飲食店で働く人の求人・転職サイト「グルメキャリー」
東北・北海道(仙台)版

MENU

UP! 毎週木曜更新

仙台飲食人メイン

2015年7月掲載

お客様に合わせたサービスで
「また来たい」と思える店作りを

お客様に合わせたサービスで「また来たい」と思える店作りを

ピッツェリア&トラットリア ダ・ジェンナーロ ホールスタッフ 髙木夏希さん

髙木夏希さんは、「ピッツェリア&トラットリア ダ・ジェンナーロ」でホールスタッフを務めている。東京のレストランでサービスの経験を積み、2014年5月、夫と共にこの店を開いた。
 お客様が「また来たい」と思えるようなサービスを提供することが理想だという夏希さんは、
「東京で勤めていた時のお客様がわざわざ仙台まで足を運んでくださった時は、本当にうれしかったですね」と話す。 
 東京で働いていた頃には失敗もあった。お客様が飲んでいたワインに合わない料理を出してしまい、不快な思いをさせてしまったという。それ以来、料理も飲み物もおいしく楽しんでもらうためにどうすればいいのかを考えるようになった。
 その結果、お客様の好みに合わせて自分なりの提案を伝えることが、お客様の満足につながると気付いた。だから、調理法や食材、ワインなどについて勉強を重ね、接客時は常に丁寧な説明を心がけている。さらに現在は、イタリア語も勉強中。料理名の意味などがわかれば、お客様とのコミュニケーションの幅も広がるからだ。
 夏希さんは現在、店のスタッフを指導する立場でもある。若いスタッフには、お客様の満足につながると思うことを思い切ってやってみてほしいと伝えている。
「失敗を怖がっているうちは何も身に付きませんから。もちろん、それをバックアップするのは私の役目です」
 若手の指導と自分自身のスキルアップ。双方に全力投球の毎日だ。

写真1

食材の産地や料理の特徴について聞き、お客様の苦手な食べ物などを伝える。調理スタッフとの情報共有が大切だ。

写真2

作業をしながらも、お客様の様子には常に気を配る。その細やかさは、共に働くスタッフたちの見本となっている。

◆◆◇SHOP INFORMATION◇◆◆

店舗

ピッツェリア&トラットリア ダ・ジェンナーロ

住所
宮城県仙台市青葉区国分町3-4-26
電話
022-281-8271
時間
11:30~15:00(14:00L.O.)
18:00~23:00(22:00L.O.)
休日
月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)
交通
地下鉄勾当台公園駅より徒歩3分

バックナンバーはこちら

まずは会員登録

会員登録をすると、毎回の応募がとってもカンタン!
応募のやり取り、プレ応募、お気に入り、「スカウトサービス」、希望求人メールなど便利な機能がご利用いただけます。

会員登録はこちら

お気に入り一覧