飲食求人・飲食店転職グルメキャリー北海道・東北(仙台)

東北・北海道版
最終更新日 2019年05月23日

飲食店で働く人の求人・転職サイト「グルメキャリー」
東北・北海道(仙台)版

MENU

キッチンで働く仙台飲食人へのインタビュー

leaderLogo.jpg

うまいものあり孝太郎 炭火焼

店長 可児龍太さん

優しく、楽しく導くスタイルで笑顔とより良い接客を生み出す。

main.jpg

2019年2月掲載

 『うまいものあり孝太郎 炭火焼』の店内は、スタッフの活気と笑顔に溢れている。趣のある外観の和食処のため、厳しい職場と思われがちだが、働いているアルバイトスタッフは『想像していた雰囲気と全然違い、明るくて楽しい』と口を揃える。この雰囲気を作り出しているのは店長の龍太さんだ。

 「たまに自分でもふざけ過ぎかなと思う時もありますが...(笑)。忙しい時や大変な時は声を出していこうとみんなに話しています。暑い時期には営業中に『かき氷食べたい!』なんて言い合うこともありますよ」と、スタッフが緊張せず働けるよう、楽しい職場を心がけている様子をユーモアを交えて話してくれた。

 店長として、これから注力していくのは店全体の接客レベルの向上だ。「本店には女将がいるんですが、この店にはいないので、スタッフ一人ひとりの接客レベルをもっと上げたいですね。細やかな気配りをみんなが当たり前にできるようにしたいです」と次に店が目指すステップを挙げた。例えば、接客に気持ちが入っていないスタッフには「お給料は俺からじゃない。お客様からいただいているんだよ」と声をかける。すると、お客様に対する気持ちが変わり、行動も変わるという。本人の意識から改善し、行動への気づきを促す教育方法は、龍太さんならではの持ち味だ。

 「お客様もスタッフも、楽しく食べたり働いたりできる空間をつくりたい」という龍太さん。相手への思いやりと優しさいっぱいの人柄で実現していく未来を感じさせられた。

常連のボトルがずらりと並ぶ。「スタッフをかわいがってくれる温かいお客様が多いのでありがたいです」

親方と一緒にキッチンを担当して6年。「炭火での調理に慣れるまでは感覚が分からず大変でした」と振り返る。

shop.jpg

うまいものあり孝太郎 炭火焼

住 所:仙台市泉区泉中央1-18-4 アップル泉中央1F

電 話:022-342-0163

時 間:11:30~14:00、17:30~23:30

定休日:日曜、祝日

交 通:地下鉄南北線「泉中央駅」より徒歩1分

バックナンバーはこちら

まずは会員登録

会員登録をすると、応募時に毎回入力しなくて済むから応募がとっても簡単に!
「後で見る」、「気になる」、「スカウトメール」などの便利な機能もご利用いただけます。

会員登録はこちら

後で見る一覧

【求人情報誌】グルメキャリー最新号

街頭サンプリング&フリーラックにて無料配布中!

オンライン書店から購入