最終更新日 2019年03月22日

飲食店で働く人の求人・転職サイト「グルメキャリー」

MENU

将来自分のお店を持ちたい人の「飲食店経営 Q&A」

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

ホスピタリティ(顧客感動)を実現するための具体的行動は?

開業準備でオペレーションの訓練も繰り返し、あとは開業を待つだけです。しかし、最後に魂を注入するがごとく、大切なことを皆に理解してもらいたいと思います。わかりやすくホスピタリティを説明するには、どのようにすればよいでしょうか?(カフェオーナー/50才/男性)

4つの視点を分かりやすく、次のような具体的動作に変えて説明します。

  • (1)覚えてくれている…
    一度しか利用していないのに、自分の前回の注文を覚えてくれている!
では、左記のような行動はどうすればできるようになるのでしょうか?簡単ではありませんよね。次回は、前回・今回と合わせた3部作の最後として「学びのステップ」を学習しましょう。
  • (2)解ってくれている…
    自分がいつも座る席や注文するものを解っていて声掛けしてくれる!
  • (3)想ってくれている…
    子連れで利用した際、個室を用意してくれたり、周囲に気を遣わずに食事ができるように配慮してくれている!
  • (4)見ていてくれている…
    ドリンクのおかわりを頼もうと思った矢先、グラスが空いているのを見たスタッフから「おかわりいかがですか?」と声を掛けてくれる!

このように、お客様のお気持ちや行動に気を配ることができたら、顧客感動に繋がること間違いなしです。よく言われることですが、「大切な家族や友人に、最高に楽しんでもらいたい!感動してもらいたい!」と思うような気持ちでお客様にも接することが重要です。

では、左記のような行動はどうすればできるようになるのでしょうか?簡単ではありませんよね。次回は、前回・今回と合わせた3部作の最後として「学びのステップ」を学習しましょう。

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。右記メールアドレスまでお問い合わせください。E-mail:info@starchef.jp

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。

○これから独立開業を目指す方  ○経営幹部として成長していきたい方
○ご自身の右腕/No.2を育成したい方  ○飲食店を企業としてとらえ経営することに興味のある方

など、今さら人に聞けないこと、ひとりでずっと悩んでいることなど、一対一でその疑問・悩み、経営課題を解決します!

初回無料でご相談を承ります!

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください
※メールでの対応になります

お問い合わせフォームはこちら

株式会社 コンプリートコネクション
E-mail:info@starchef.jp
まずは会員登録

会員登録をすると、応募時に毎回入力しなくて済むから応募がとっても簡単に!
「後で見る」や「スカウトメール」などの便利な機能もご利用いただけます。

会員登録はこちら

後で見る一覧

【求人情報誌】グルメキャリー最新号

グルメキャリー最新号

飲食業界の求人情報やお役立ち情報が満載です!

vol.371

03/22発売

価格200円

オンライン書店から購入