最終更新日 2019年01月10日

飲食店で働く人の求人・転職サイト「グルメキャリー」

MENU

将来自分のお店を持ちたい人の「飲食店経営 Q&A」

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

サービスとホスピタリティの違いを教えてください。

スタッフからその違いを問われて、うまく答えられませんでした。何が違うのでしょうか?(カフェオーナー/50才/男性)

「顧客満足」と「顧客感動」の違いだと認識してみてはいかがでしょうか。

顧客満足、顧客第一主義と言われ続けて久しいですが、さらに進化しているはずです。今回は、サービスとホスピタリティの違いになぞらえて説明します。

では、「顧客感動」のためにスタッフは日頃から何をすべきか・・・次回、具体的で簡単な方法をおしらせします。お楽しみに!
  • 「顧客満足」は当たり前に実現すべきことですが、その上にさらに「顧客感動」を積み上げていくことで、サービスにさらに付加価値が加算されてホスピタリティの領域まで昇華していきます。つまり、「お客様の期待に応える」だけでは、顧客に感動を与えることはできませんが、「お客様の期待を超えた」接遇に「顧客感動」が生まれ、心と心を通い合わせ、お互いが幸福な気持ちに浸ることができるはずです。この共創構造/信頼関係こそが、接遇における感動を生み出す原点であります。みなさんのお店でも、この環境を作り上げることが求められます。

では、「顧客感動」のためにスタッフは日頃から何をすべきか・・・次回、具体的で簡単な方法をおしらせします。お楽しみに!

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。右記メールアドレスまでお問い合わせください。E-mail:info@starchef.jp

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。

○これから独立開業を目指す方  ○経営幹部として成長していきたい方
○ご自身の右腕/No.2を育成したい方  ○飲食店を企業としてとらえ経営することに興味のある方

など、今さら人に聞けないこと、ひとりでずっと悩んでいることなど、一対一でその疑問・悩み、経営課題を解決します!

初回無料でご相談を承ります!

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください
※メールでの対応になります

お問い合わせフォームはこちら

株式会社 コンプリートコネクション
E-mail:info@starchef.jp
まずは会員登録

会員登録をすると、応募時に毎回入力しなくて済むから応募がとっても簡単に!
「後で見る」や「スカウトメール」などの便利な機能もご利用いただけます。

会員登録はこちら

後で見る一覧

【求人情報誌】グルメキャリー最新号

グルメキャリー最新号

飲食業界の求人情報やお役立ち情報が満載です!

vol.366

01/10 発売

価格200円

オンライン書店から購入