最終更新日 2019年03月14日

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将来自分のお店を持ちたい人の「飲食店経営 Q&A」

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

料理教室を開催し、集客や売上向上に役立てようと思っています。なにか良い方法はありますか?

当店は住宅地にあり、主婦のご利用も多いため、集客や売上向上につながる料理教室を開催しようと思っています。 開催方法や注意点などがあれば教えてください。(オーナーシェフ 40才 男性)

準備~実施~アフターケアのトータルプランで成功を目指そう。

料理教室は、うまく固定ファンを作ることができれば収益の向上に貢献します。シェフの講義を受けて、その後食事を楽しむというスタイルが良いでしょう。そのためには、以下の5つのポイントが重要です。

  • (1)リストと告知
    既存の顧客リストがあればそれを使いましょう。なければ、周辺のご家庭にポスティングをしたり、ホームページやfacebook、地域のフリーペーパーなどで告知が必要です。評判になって取材されるくらいになると、集客は楽になります。
お料理を学びたいという気持ちのほかに、「仲間と楽しい時間を過ごしたい」「タニマチ気分で行きつけのお店として振る舞いたい」など、お客様の気持ちをうまく叶えてあげると、より良いでしょう。
  • (2)期待値と特別感
    単なる実施内容の告知ではなく、レストランやオーナーシェフの背景やストーリー、当日の内容に期待感が高まるような告知をします。そして当日は、特別な時間を楽しめるようなプランが必要です。シェフとの記念撮影も効果的でしょう。
  • (3)わかりやすさと楽しさ
    専門教室ではないので、実習は難しい場合がほとんどです。そこで、「手元がよく見えるようにする」「説明はわかりやすく丁寧に」「工程写真付きの資料を用意する」などの工夫を行ないましょう。楽しいトークも忘れないように。
  • (4)お得感とおまけ
    せっかくなら、当日のレシピはもちろん、レシピ通りの食材や、レストラン特製の前菜など、普段家庭では手に入らない商品を特別価格で販売したり、プレゼントしたりしましょう。
  • (5)フォローアップ
    実施後にはお礼の手紙やメールを送ります。この時が営業のチャンスなので、季節の食材を用いたメニューや催事のご案内をお送りください。ここが大切です。

お料理を学びたいという気持ちのほかに、「仲間と楽しい時間を過ごしたい」「タニマチ気分で行きつけのお店として振る舞いたい」など、お客様の気持ちをうまく叶えてあげると、より良いでしょう。

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。右記メールアドレスまでお問い合わせください。E-mail:info@starchef.jp

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