最終更新日 2019年01月10日

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将来自分のお店を持ちたい人の「飲食店経営 Q&A」

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。

どうすればイベントでお客様を集められますか?

ボジョレーヌーボーやクリスマスなど様々な集客イベントを考えていますが、いつもなかなか満足に集客できません。スタッフが協力している様子もありません。社長からは「なんとかしろ」と言われます…。どうすれば良いのでしょうか?(飲食店総支配人 41才)

お客様の顔を思い出して、担当者から情熱的な案内を差し上げましょう。

広告さえも効き目が弱くなっている昨今、口コミ効果と人間関係の強弱が集客を左右します。
大きく網を張ることと、ある程度絞り込んでアプローチすることのどちらが有効かを見極めて実施します。

あの手この手で集客しなければなりません。責任者一人が行うのではなく、皆で作業分担することです。声掛けだけでなく「獲得ノルマ」を与えるのが効果的です。

集客ステップ

  1. 顧客リスト/名刺を用意
    開催イベントのターゲットとなりうる顧客リストや名刺をまとめる。
  2. 担当者と目標値(ノルマ)を決める
    まとめたリストにアプローチする担当者を決める。
  3. メルマガ・facebook投稿、facebook広告を発信
    メルマガやfacebook投稿&広告はPR担当者が一人で行っても構わないが、全員で「シェア」や「いいね!」で拡散する。可能なら独自の推奨コメントもつけて。自社サイトもイベント告知を目立つところに掲載するように。
  4. 店内チラシを活用
    来客にイベントチラシを手渡し。
    この際に「今ここで申し込めば特別割引!」などの特典を付与することも効果的。
  5. 店舗周辺で配布
    店頭や周辺でのチラシ配布やポスティングも広く告知したい場合は実施。
    ただし、それほど効果は期待できない。
  6. 次回イベントの案内
    他のイベントに参加してくださったお客様には、必ず次回以降の案内をご用意・お渡しする。
  7. 企業顧客訪問
    いつもお越しいただいている顧客企業に訪問してご案内する。

様々な方法を考え、トライして独自の集客方法を確立することです。

あの手この手で集客しなければなりません。責任者一人が行うのではなく、皆で作業分担することです。声掛けだけでなく「獲得ノルマ」を与えるのが効果的です。

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。右記メールアドレスまでお問い合わせください。E-mail:info@starchef.jp

皆さんのお悩みや相談にもお答えします。

○これから独立開業を目指す方  ○経営幹部として成長していきたい方
○ご自身の右腕/No.2を育成したい方  ○飲食店を企業としてとらえ経営することに興味のある方

など、今さら人に聞けないこと、ひとりでずっと悩んでいることなど、一対一でその疑問・悩み、経営課題を解決します!

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