イタリアン|和食|カフェ|居酒屋|寿司|オープニングスタッフ募集|個人店|海外募集など
飲食店の正社員・アルバイト求人サイト「グルメキャリー」

MENU

株式会社 大樹苑 GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店 長谷川 健太さん求人・株式会社 大樹苑 GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店 長谷川 健太さん転職情報 グルメキャリー

グルメキャリーで転職・就職に成功した飲食人インタビュー

stepLogo.jpg

株式会社 大樹苑 GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店

キッチンスタッフ 長谷川 健太

今までの魚業態から一転、肉バルで肉の扱い方を覚えたい!

長谷川 健太さん

20才・入社2ヶ月
前職/キッチンスタッフ
現在/キッチンスタッフ

1998年生まれ。16才で料理人を志し、四谷荒木町の寿司店で修業を開始。2年ほど学んだのち、居酒屋や和食店などで調理経験を経て、肉の扱いを学びたいと「GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店」に。現在は入社2ヶ月目、主に前菜を担当。

採用に至るまでの就職活動DATA
■活動期間 2週間 ■応募数 1社 ■内定獲得 1社

お店(会社)を選んだポイント
それまで魚の店で働いてきたので、次は肉メインの店で働こうと決意。実際にお店を見に行き、雰囲気が明るく清潔感があったので応募した。

2018年10月掲載

これまでの経歴を教えてください。

 高校2年生の秋、今後の進路を考えたときに「料理の道に進もう」と決心しました。すぐにでも現場で修業を始めたいと思って、高校を辞めて四谷の荒木町にある寿司店で修業を開始。2年間、学ばせてもらって、その後は銀座の寿司居酒屋や和食の店などを経験しました。そして2ヶ月前から、この「グリルドミートバル タイジュ 池袋店」で働き始めました。

なぜこちらで働こうと思ったのでしょうか?

 これまでは和食や魚料理の店で働くことがほとんどでした。魚については一通りさばけるようになったので、次は違う素材にチャレンジしようと思い、肉業態のお店を探しました。このお店を選んだ理由は、グルメキャリーに掲載されていた写真を見て、いいなぁと思ったからです。応募前には、実際に電車に乗ってお店の前まで見に来ましたが、思った通り雰囲気がよく、清潔感のあるお店でしたので、応募したんです。

実際に働き始めていかがでしょうか?

 現在は前菜の担当として、前菜の仕込みや盛り付けを担当しています。まだまだ、与えられた仕事を忠実に実行することだけで精一杯ですが、最近お客様とコミュニケーションが取れるようになる余裕が少し生まれてきたような気がします。オープンキッチンということもあり、料理だけでなく接客にも関われます。先日、僕が接客したお客様が、「この席に座りたい」と僕が目の前に立つカウンター席を指定してくださった時は嬉しかったですね。

キッチンスタッフも接客するので、客席でワインを注ぐこともある。料理だけでなく、接客も身に付けることができる環境だ。

今後の課題は何ですか?

 今までは和食ばかりだったので、洋食に関する調理技術や、ワインについての知識が足りないと痛感しています。また、今は前菜の担当ですが、空いた時間にパスタの練習もさせてもらっているので、徐々に引き出しを増やしていきたいです。そして、何より肉の扱いを覚えたいですね。

将来の目標を教えてください。

 今は、料理人として自分が極めたいものは何かを探しているところなんです。これまでは和食を中心に料理の仕事を5年ほどやってきましたが、自分がやりたいのは、和食なのかイタリアンなのかフレンチなのか、それを模索中です。今は、洋食と肉という、自分にとって新たなジャンルの環境に恵まれたので、まずはこのお店で精いっぱい頑張りたいと思います!

なぜ採用されたと思いますか?

 変に取り繕おうとせず、正直に話したことがよかったのではないかと思います。必要以上に自分を飾ったり、本当は希望する条件でなかったとしても「大丈夫です」と言ったりするのは良くないと思います。たとえそれで採用されたとしても、仕事を長く続けることは難しいですからね。面接では、自分の希望や思ったことは包み隠さずに話しました。こうしてお互いに合意が取れたことで、採用してもらえたのではないかと思います。

GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店 料理長 中司 雄太さんの採用のキメテ!

GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店 料理長 中司 雄太さんの採用のキメテ!

 当店はお客様から調理の様子がよく見えるオープンキッチンなので、エネルギーがあって明るい人であることが第一条件。挨拶ができるとか、人の目を見て話ができるとか、当たり前ですがそういう点をチェックしています。楽な仕事ではないので、面接の際、私が長谷川君に「厳しいよ?」と聞いたときも、迷わず「大丈夫です!」と答えてくれたことが採用の決め手です。今はその言葉通り頑張っています。今後は、店にとってなくてはならない存在になってほしいですね。

GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店

GRILLED MEAT BAL TAIJU 池袋店

住 所:東京都豊島区西池袋3-22-5 パークスビル1F

電 話:03-5985-1129

定休日:年末年始

時 間:平 日 17:00~24:00(L.O.23:00)
土日祝 16:00~24:00(L.O.23:00)

交 通:各線「池袋駅」徒歩6分

H P:https://www.meatbal.com

文:大関 愛美 写真:yama

2018年10月04日 掲載

>>記事一覧へ戻る

飲食業の転職求人情報を見る