イタリアン|和食|カフェ|居酒屋|寿司|オープニングスタッフ募集|個人店|海外募集など
飲食店の正社員・アルバイト求人サイト「グルメキャリー」

MENU

株式会社 リロードエッジ 博多満月 木場店 河原 枯侑さん求人・株式会社 リロードエッジ 博多満月 木場店 河原 枯侑さん転職情報 グルメキャリー

グルメキャリーで転職・就職に成功した飲食人インタビュー

stepLogo.jpg

株式会社 リロードエッジ 博多満月 木場店

河原 枯侑さん

スタッフは家族。なんでも言い合える 関係だから、仕事が楽しいです。

河原 枯侑さん

24才・入社1年
前職/キッチンスタッフ
現在/店長

1990年、熊本県生まれ。地元の割烹料理店で3年間、キッチンスタッフとして修業。独立をめざして東京へ出ようと決意。料理全体を学べる和食の業態を探して「㈱リロードエッジ」に転職。入社後わずか1年で社内最年少女性店長に就任。

採用に至るまでの就職活動DATA
■活動期間 2ヶ月 ■応募数 3店舗 ■内定獲得 3店舗

お店(会社)を選んだポイント
料理全体を学べる和の業態を探していたところ、「博多満月」を知りました。社宅制度もあったので安心して引っ越せたのがよかったです。

2014年3月掲載

熊本市からひとりで東京へ引っ越す。勇気がいることですよね。ご両親は反対しませんでしたか。

東京で飲食の仕事に就きたいという説明はしてあったので、賛成してくれました。ただ、東京という街も知りませんし、女性のひとり暮らしをスタートさせるにあたって、会社が社宅というカタチで1ルームマンションを提供してくれたので、安心して引っ越すことができました。

なぜ採用されたと思いますか?

東京は就職活動も競争が激しいと聞いていたので、やる気を見せようと思いました。そのために、髪もバッサリと切って清潔感を出して、面接にのぞみました。熊本から飛行機で面接に向かいました。そして、将来は独立をしたいこと。そのために今は料理を学びたいこと、などの具体的な目標を包み隠さずお話しました。就活というのは、第一印象が大切だと思うんですね。そういう意味で、髪を切ったりして、やる気を体全体で表現できたのがよかったのかもしれませんね。

面接ではどんなことを話されたのですか。

将来、独立したいとお話ししました。そのために今自分に必要なスキルは料理だと。なので料理を学ばせてほしいと申し上げました。

実際に現場ではキッチンに配属されましたか。

それが、まずはホールをやって店全体を見てほしいと会社から言われて(笑)。でも、そこで店長の仕事ぶりを見て、あぁ私も店長をやりたい!と思うようになったんです。

あらゆる仕事を自ら率先してやる。接客も得意分野だ。「お客さまとスタッフの笑顔をつくるのが店長職だと思っています」

料理を学ぶという目標が、入社したらいきなり店長をやりたいに変わった(笑)

そうなんです。この会社はいい意味でお互いが影響を受けあいながら成長できる環境なんです。人を評価する制度もきちんとしています。私たちは会社から何か指示されて、というより、自分たちでミーティングを行なったり、ときには他の店舗のチームとコミュニケーションを取ることもあります。私たちはスタッフみんなでスマホの「LINE」でつながっているので考え方を共有できているんですよ。

店長職のむずかしさ、たのしさについて教えてください。

視野を広くもって、店全体をバランスよく見つめることが大変ですね。でもスタッフは家族だと思っているので、何でも言い合えるし、信頼しあっています。みんなで力をあわせてお客さまが笑顔で帰っていく姿を見ると、ほんとに嬉しいと思います。

社内の最年少女性店長になったわけですが、今後の目標は?

年内ぐらいをめどに、複数の店舗を見られるようになりたいんです。いわゆるエリアマネージャーをやってみたいですね。

また目標が大きく変化していますね(笑)

そうですね。やればやるほど、次の目標が見えてくる。そんな組織なんです。

株式会社 リロードエッジ 大久保 崇裕さんのキメテ!

株式会社 リロードエッジ 大久保 崇裕さんの採用のキメテ!

面接の日、飛行機で単身東京へやってきた河原さん。パッとひと目見た瞬間に、チーム力を大切にする当社の社風に合う人だなと思いました。ガッツとやる気が面接でもひしひしと伝わってきました。入社後、スタッフを家族のように信頼する姿や、お店に社長が立ち寄ったとき店長をやりたいと直訴するなど、積極性もあります。河原さんは、社内最年少の女性店長であり、彼女に刺激を受けている女性スタッフが増えていることも、大変頼もしいですね。

restaurant REGINA

博多満月 木場店

住 所:東京都江東区木場5-2-2木場Yビル3・5F

電 話:03-5875-8815

定休日:日曜日

時 間:月~金/11:30~14:30
月~土/17:00~23:30(金のみ17:00~翌5:00)

交 通:東西線「木場駅」徒歩1分

H P:http://www.reloadedge.com/

現在掲載中の東京都江東区の求人募集
または 居酒屋の求人募集

文:高木 正人 写真:yama

2014年03月20日 掲載

>>記事一覧へ戻る

飲食業の転職求人情報を見る