イタリアン|和食|カフェ|居酒屋|寿司|オープニングスタッフ募集|個人店|海外募集など
飲食店の正社員・アルバイト求人サイト「グルメキャリー」

MENU

株式会社 鯉平 氷川三神料理 かのうや 渡辺 浩二さん求人・株式会社 鯉平 氷川三神料理 かのうや 渡辺 浩二さん転職情報 グルメキャリー

グルメキャリーで転職・就職に成功した飲食人インタビュー

stepLogo.jpg

株式会社 鯉平 氷川三神料理 かのうや

渡辺 浩二さん

オープニングの仕事は、 みんなでつくる達成感があります!

渡辺 浩二さん

37才・入社4ヶ月
前職/冷製料理の責任者
現在/キッチン責任者

1975年、埼玉県生まれ。専門学校卒業後、結婚式場の洋食部で6年間、無国籍料理レストラン&バーで3年、自然派レストラン時代には料理長を務める。ブッフェレストランを経て、ハウスウェディングの3番手を経験。結婚10年目にして12月待望の第一子が誕生予定。

採用に至るまでの就職活動DATA
■活動期間 1ヶ月 ■応募数 1社 ■内定獲得 1社

お店(会社)を選んだポイント
川魚を扱うという業態に興味がわきました。また、みんなで店づくりをするオープニングスタッフの一員として貢献したかった。

2012年11月掲載

鰻や鯉、すっぽんなどを専門に提供する業態ですね。川魚の経験は?

初チャレンジです。海の魚は〆られた状態で仕入れるのに対して、川魚は、生かしたものを仕入れます。バタバタとあばれる身に包丁を入れていくんです。独特のヌメリがあって、最初は戸惑いました。

オープニングスタッフの募集だったわけですよね。トレーニング期間はどのくらいあったのですか?

入社からお店のオープンまで、1ヶ月ありました。本社のテストキッチンで鯉や鰻のさばき方などをしっかりと修業しました。そうしたスキルの向上に加えて、メニューづくりや料理の見せ方、オペレーションなどについても、みんなで組み立てていきました。私はウェディングの仕事でブッフェスタイルも経験してきたので、サラダバーをどうやって華やかに見せるか、といったことにも経験を活かすことができました。

どんな気持ちでオープンの日を迎えたんですか?

一通りオペレーションもトレーニングできたので、まぁなんとかなるだろうと(笑)。みんなでお店をつくっていく感覚は、ものすごく苦労も多いですけど、とても楽しいです。達成感があります。当日は少し不安もあったけど、元気があればなんとかなる(笑)の精神でのぞみました。もちろんオープンして2ヶ月経った今でも、みんなでここをこうしようと毎日のように話し合っています。

キッチンチームを引っ張れる存在を目指しています。

なぜ採用されたと思いますか?

面接で、仕事に対する考え方を述べたんですね。新店をみんなでつくりあげることの達成感と難しさ、それを成し遂げるためのチームワークの大切さ、日々のブラッシュアップ、人のつながりを広げること、慣れ合いじゃなく仕事にはきっちりと向き合うことなど、いろいろと話したんです。黒田主任も、どのとき大きく頷いてくれて。自分がどんなスキルをもっているとか、何を経験してきた、とかじゃなくて、考え方というんでしょうか。そこで黒田主任や会社の考え方と合ったから採用されたのではないかと、自分なりに振り返っているんですよ。

将来的に独立は考えていないんですか?

組織の中で、オープンにも携わることができたわけだし、毎日が充実しています。結婚10年目にして年末には子供も生まれるので、無理して独立というリスクを取る必要性はないと思っているんですよ。それよりも社員として、しっかりと仕事をして店や会社に貢献していきたいですね。

入社4ヶ月にして、早くもキッチン責任者ですからね。会社からも大きな期待が寄せられているんですね?

いやぁ、まだまだなんですけど。ただ、先輩たちや若い世代のいるキッチンチームを引っ張っていける、まとめ役みたいな存在になりたいですね。それにはスキルをもっと磨くことも大事でしょうけど、それ以上に周りから信頼される人間にならないと、と思います。そして、お店全体をいつも見つめる視野の広さも持ちたいですね。

株式会社 鯉平 飲食事業部 統括主任 黒田 語(くろだ かたる)さんの採用のキメテ!

株式会社 鯉平 飲食事業部 統括主任 黒田 語(くろだ かたる)さんの採用のキメテ!

 今回、キッチンとサービスで合計30名以上の方と面接をしました。そのなかで、渡辺君のキメテは、あいさつや立ち振る舞い、しぐさ、服装、清潔感、笑顔など、すべてが直感的にいいなぁと思いました。人生でこれまで積み上げてきたものが、そういうちょっとしたところに表われると思うんですよね。実際、仕事を任せてみて、先輩を立てるところは立て、自分のやるべきことを柔軟に考えています。今は料理をやってもらっていますが、単なる職人ではなく、組織全体を見る存在になってほしいです。

氷川三神料理 かのうや

氷川三神料理 かのうや

住 所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-101

電 話:048-650-0503

定休日:月曜日

時 間:火~金 ランチ 11:00~15:00 (土日祝 ~15:30)
月~金 ディナー 17:30~23:00 (L.O.21:30)
ディナー 17:00~23:00 (土日祝 ~22:30)

交 通:さいたま新都心駅徒歩5分

現在掲載中の埼玉県大宮区の求人募集
または 和食の求人募集

文:高木正人 写真:ボクダ 茂

2012年11月15日 掲載

>>記事一覧へ戻る

飲食業の転職求人情報を見る