イタリアン|和食|カフェ|居酒屋|寿司|オープニングスタッフ募集|個人店|海外募集など
飲食店の正社員・アルバイト求人サイト「グルメキャリー」

MENU

株式会社おたる政寿司 小澤拓眞(おざわ たくま)さん求人・株式会社おたる政寿司 小澤拓眞(おざわ たくま)さん転職情報 グルメキャリー

グルメキャリーで転職・就職に成功した飲食人インタビュー

stepLogo.jpg

株式会社おたる政寿司 おたる政寿司銀座

小澤拓眞(おざわ たくま)さん

一つひとつの仕事を、しっかりと覚えているところです。

小澤拓眞(おざわ たくま)さん

22才・入社3ヶ月
前職/キッチンスタッフ
現在/キッチン見習

1989年、埼玉県生まれ。高校時代に寿司店でバイトして以来、寿司ひとすじ。浅草の店で1年、赤坂で1年、日本橋の寿司店で2年半、計5年ほどの経験を積む。前職ではランチ営業でカウンターに立ち、巻物を担当した。今回、握りまで覚えようと銀座初出店の「おたる 政寿司」への転職を決めた。

採用に至るまでの就職活動DATA
■活動期間 1週間 ■応募数 1社 ■内定獲得 1社

お店(会社)を選んだポイント
店舗展開中の忙しい店で仕事量をこなしたかったから。北海道の鮮魚を扱えるのも魅力でした!

2012年9月掲載

今回、転職するにあたり、どういうお店がいいと思っていましたか。

経験が5年ほどなんですけど、今回はもっと忙しいお店に入って、仕事の数をこなせるようになりたかったんですね。ここは席数も多いため、お米の仕込み、魚をさばく量もとても多い。でも回数をこなすというのはとても大事なことだとおもっているので。

面接ではお互いどのような話をされましたか。

中村店長からは、「見習として、店の掃除からやってもらうからね」と言われました。私も、一から学びたいと思っていることをお話しました。で、面接のあと、キッチンで実際に「魚を捌いてみせて」と言われ、ちょっとドキッとしました。

経験を確認したかったのでしょうね。魚は何でした?

アジでした。経験5年とはいえ、突然のことだったので、とても緊張しましたけどなんとか無事にやりとげましたよ。

すべての魚をさばけるようになる! 新業態を開発し、新店の立ち上げに挑戦したい!

なぜ採用されたと思いますか?

「おたる政寿司」は、個人店ではなく企業です。ですから気持ちとしては銀座の企業に面接に行くような緊張感でのぞみました。書類をきちんと書いて、スーツを着て面接時間を厳守しました。また、自分は年齢的にも若いのでどの組織に入っても白紙になれるというか、素直にチームに溶け込むことができます。会社側も、そういう人間を求めていたのではないでしょうか。面接では、人間として心を鍛えていく気持ちがあるかどうか。そんなことを問われたとき、「ハイッ!」と自信をもって答えられたのもよかったかもしれませんね。

現在の仕事内容について教えてください。

まず掃除です。それからカウンターのセッティングをします。北海道から特別空輸で届く新鮮な食材が届くのでそれを整理してから、シャリを切るって流れでしょうか。魚のおろしもやっています。営業中にはデザートの盛り付けもやります。もちろんその都度ちいさな仕事がどっさりとありますけど。

シャリを切る仕事も、任されているんですか。責任重大ですよね!

いまだに緊張の連続ですよ。二升~三升のシャリを一気に仕上げていくので力仕事でもあります。

魚については、種類に関係なくさばけますか。

それが……。鯛やカンパチ、アジなどは大丈夫なんですけど、穴子とかがまだスキル不足なんです。がんばらないと。

いずれはカウンターに立って、握りの仕事をしたいですよね。

家ではさらしを水で濡らして握りのトレーニングをやっています。でもいまはあせらずじっくりと一つひとつの仕事を完璧にこなせるようになろうと思っているんです。中村店長からも「成功や失敗を体験しながら、握りまでのストーリーを積み上げているいまこそ、いちばん充実している時期なんだぞ」と言われているんです。その言葉の意味が最近わかるような気がしているんです。成長のストーリーを自分の努力で描いていきたいですね!

「株式会社 おたる政寿司」常務取締役銀座店長 中村 孝志(なかむら たかゆき)さんの採用のキメテ!

「株式会社 おたる政寿司」 常務取締役銀座店長 中村 孝志(なかむら たかゆき)さんの採用のキメテ!

今回の募集では、若いスタッフが欲しかったんですね。そこに22才の小澤君が面接に来て、経験5年という。実際にアジをさばいてもらったうえで、飲食業に向いている性格と素直さを持ち合わせているところが採用のキメテとなりました。当店は特別空輸便で届く北海道の鮮魚をその日のうちに握りにします。その商品力に加えて、サービススタッフたちの活気や優しさ、そして空間全体でおもてなしをしています。その影で、掃除にはじまり、シャリ切りまでさまざまな仕事を丁寧に覚えている小澤君は、まさに当店の主役でもあると思っているんですよ。

おたる 政寿司 銀座

おたる 政寿司 銀座

住 所:東京都中央区銀座1-7-7 POLAビル10F

電 話:050-5798-6376

定休日:日曜日

時 間:ランチ 月~土・祝 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 月~金 17:30~23:00(L.O.21:30)
ディナー 土 17:00~22:00(L.O.21:00)

交 通:各線銀座駅徒歩1分

H P:http://www.masazushi-ginza.com/

現在掲載中の東京都中央区の求人募集
または 和食×正社員の求人募集

文:高木正人 写真:ボクダ 茂

2012年09月20日 掲載

>>記事一覧へ戻る

飲食業の転職求人情報を見る