イタリアン|和食|カフェ|居酒屋|寿司|オープニングスタッフ募集|個人店|海外募集など
飲食店の正社員・アルバイト求人サイト「グルメキャリー」

MENU

鱈腹魚金/株式会社 魚金 佐野 貴浩さん求人・鱈腹魚金/株式会社 魚金 佐野 貴浩さん転職情報 グルメキャリー

グルメキャリーで転職・就職に成功した飲食人インタビュー

stepLogo.jpg

鱈腹魚金/株式会社 魚金

佐野 貴浩さん

じぶんの経験と会社のやり方。その違いを理解することを心がけました。

佐野 貴浩さん

35才・2009年7月入社
前職/キッチンスタッフ
現在/キッチンサブチーフ

1976年、横浜市生まれ。学生時代にアルバイトをした個人店の居酒屋に就職、5年間修業をする。そこで様々な高級魚も扱う。その後、アルバイトとして居酒屋で4年、チェーンの居酒屋で3年と魚を扱う業態で多くの経験を積む。32才で正社員として「魚金」に入社。

採用に至るまでの就職活動DATA
■活動期間 1週間 ■応募数 1社 ■内定獲得 1社

お店(会社)を選んだポイント
お店のネーミングとロゴが気に入りました。新橋で仕事をすることにも興味があったので、面接に臨むことにしました。

2012年8月掲載

(魚をさばく姿を見て)うわっ、スピーディな包丁さばき! その魚は?

これはカンパチです。今日の入荷は、カツオ、鯖、あとヤリイカの鮮度も最高ですよ。

こちらでは刺身六点盛りをそんな大きな器に?

お品書きでは六点盛りとなっていますが、実際にはその倍ほどの種類の刺身が入るんです。毎日社長が築地で仕入れるんですが、少しでもお客様にいいものを安く還元していきたいという、会社の考えでもあるんです。

これまでも魚を扱う居酒屋での経験が多いですよね。今回とこれまでで違うことってありますか?

まず魚の仕込みの量と質が違います。とてもきめ細かく、丁寧な仕事を要求されますね。それと、仕事仲間がほとんど同世代なんですよね。だから上下関係とかじゃなく、お互い言いたいこともすぐ言えるし、それがすごくやりやすいです。

チームワークを磨き、人材育成にも力を注ぎたい!

これまでの経験を活かし、さらに会社に貢献するために、入社後どのようなことを心がけてきましたか?

同じ魚を扱う業態であっても、自分がやってきたことと「魚金」のやり方は、当然少しずつ違いがあります。その違いを埋めるにあたって、理解できないことは会社に質問するんです。「何でこうするんですか?」って。で、会社としても理由があってやっていることですから、ちゃんと説明してくれます。そこまで理解できると、「じゃあ自分のこんなスキルとか経験をこういう風に活かせば、もっとよくなるんじゃないか」と気づくこともあるんですね。そうやって、自分と会社のやり方のすり合わせというか、接点を探すことを心がけました

会社のやり方やお店のコンセプトを理解しようと努めたわけですね。

漠然と言われたことをやるのと、理解しながらやるのでは全然違いますよ。若いスタッフに仕事を教えるときも、そこが分かっていないとちゃんと指導できませんから。

何故採用されたと思いますか?

本当はスーツを着ていく方がよかったのでしょうが、完璧な普段着で面接に臨みました。(笑)。履歴書の職務経歴書にこれまでお世話になった店名を並べて書きましたが、そこで何を経験してきたかなど、面接で説明することもありませんでした。というか、説明しようと思っても、口ベタなタイプなんです(笑)たた、30代に入って、バイトばかりやってきたものですから、そろそろ正社員としてきちんとした仕事をしたいという気持ちも正直に話をしたんですよね。もしかしたら、そういう話をしたことが採用された小さな理由かもしれませんね。

早くもサブ(二番手)のポジションですよね。人の育成にも携わっているのですか?

 35才ですから(笑)、育成も大事な仕事です。チーフを支えながら、若いスタッフのチーム力を上げるのが今の私の仕事でしょうか。10月には渋谷の出店も決まり、会社は成長中。自分も「魚金」チームの一員として、早くチーフとして店を任されるようになりたいですね!

株式会社 魚金 営業本部 和食・居酒屋事業部 調理部長 朝倉 大揮(あさくら ひろき)さんの今後期待すること

株式会社 魚金 営業本部 和食・居酒屋事業部 調理部長 朝倉 大揮(あさくら ひろき)さんの採用のキメテ!

佐野君の経歴をチェックしましたが、洋食業態をやってきたとしても結果は同じだと思います。何をやってきたか、ではなく「ここで頑張りたい!」「魚をさわりたい!」という気持ちが伝わるかどうか、が採用のポイントでした。魚を扱ってきた経験を持ちながら、当社のやり方とどう向き合い、どう経験を活かしたらいいか、常に考えて疑問点をぶつけてくれます。また、自分のポジションを理解し、周囲をひきつける魅力も持っています。現在はサブチーフですが、次期チーフとして大きな期待を寄せています。

鱈腹魚金(たらふくうおきん)

鱈腹魚金(たらふくうおきん)

住 所:東京都港区新橋1-9-1新橋二光ビル1F

電 話:03-6252-3478

定休日:年中無休

時 間:月~金 17:00~23:30(L.O.22:30)
土曜日 16:30~23:30(L.O.22:30)
日・祝 16:30~23:00(L.O.22:00)

交 通:交通 各線新橋駅徒歩4分

現在掲載中の東京都港区の求人募集
または 居酒屋×正社員の求人募集

文:高木 正人 写真:yama

2012年08月23日 掲載

>>記事一覧へ戻る