イタリアン|和食|カフェ|居酒屋|寿司|オープニングスタッフ募集|個人店|海外募集など
飲食店の正社員・アルバイト求人サイト「グルメキャリー」

MENU

Ottantotto(オッタントット) 岩井 一史さん求人・Ottantotto(オッタントット) 岩井 一史さん転職情報 グルメキャリー

ロゴ オープンから半年、地域の人たちのニーズに応える店づくりで、たちまち人気店をつくり上げてきた。岩井シェフの視線はさらに遠くへ向けられている。この店から飲食業界全体を変えたいという熱い想いを語ってくれた。

お客様もスタッフも幸せになれる店を目指して。

お客様もスタッフも幸せになれる店を目指して。

 昨秋、新百合ヶ丘にスタイリッシュなイタリアンレストラン「Ottantotto(オッタントット)」が誕生した。川崎市出身で現在も近隣に住まう岩井シェフにとっては、まさに地元。しかし、地域の人々のニーズを探りながらの出店だった。
「新しい街なので、個人店がまだまだ少なく、可能性があると感じています。住んでいる方には舌の肥えた、いわゆる富裕層も多く、お客様には『こういうお店ができてうれしい』と言っていただいています。そういう声を聞くと、ここに出してよかったなと感じるんですよ」
 物件探しから開始して、施工工事もスムーズにはかどり、準備期間は約4、5ヶ月。「非日常的な空間でありながら、かしこまらずに普段使いできる」というコンセプト通り、魅力的な店舗に仕上がった。
「オープン当初はランチ営業をしていなかったので、その間にスタッフとビラ配りをしたり、ポスティングも行いました。全部で6千枚くらい配ったので、『チラシを見ました』というお客様もかなりいらっしゃいました。おかげさまで、集客は予想以上に早かったですね。思った以上に客単価も高くなりました。地元のファミリー層をターゲットに考えていたので、家族連れではワインなどはあまり出ないと思っていたのですが、普通に飲んでいただいています。ファミリーの方はたいてい5時、6時と早めの時間帯に来られるので、その後のピークタイムとの使い分けにもなっています。初めから社員2人を抱えて、正直どうなるかなという部分もあったのですが、今では人が足りないような状況です」
 オープンから約半年、幅広い層の人たちの支持を得て、店舗運営はきわめて順調。その一方、岩井シェフは今後の課題として労働環境を挙げる。自店のみならず、飲食業界全体を見据えて、スタッフの働きやすい環境づくりを目標としている。
「お客様第一はもちろんですが、その次にはやはりスタッフです。お客様も自分たちも幸せになれる店でなければ、経営は成り立たないと考えています。今はまだオープン時期の忙しさもあって、皆に無理をさせてしまっているので、その部分を早く改善していきたい。飲食業界にある仕事がキツくて賃金が安いというイメージを、この店から変えていきたいと思います」

白を基調としたシンプルモダンな空間。ハイバックソファーに大理石の床で、ラグジュアリーを演出。カラフルなアクセントを添えるカウンターの椅子は肘付きで、ゆったりとくつろげる
「食材はブランドにこだわらず、味と価格のバランスがとれているもの、自分が実際に食べて美味しいと思ったものしか使っていません」と岩井氏。地元の野菜等も積極的に用いている
Ottantotto(オッタントット)
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-2-23 MSビル2F
電話/044-819-6684
交通/小田急各線「新百合ヶ丘駅」より徒歩4分
http://www.ottantotto.info/
□オープン日
2013年11月8日
□客席数/店舗面積
カウンター6席/テーブル16席/テラス6席
□営業時間
ランチ/水・金・日11:30~15:00
ディナー/火~日17:00~24:00
□従業員数
社員2名
□客単価
ランチ1250円~1500円/ディナー3000円~6000円
□ターゲット層
30代~40代の女性、近隣のファミリー
□定休
月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
□独立準備開始時期
2013年7月
□施工開始時期
2013年9月
□資金調達方法
自己資金+金融機関
□トータル開業資金
1500万円

profile

岩井 一史 Kazuhito Iwai
1980年、神奈川県川崎市生まれ。「武蔵野調理師専門学校」を卒業後、「ヒルトンホテル」に勤務。その後、フレンチレストランで2年間経験を積み、海外へ。帰国後、表参道のイタリアンレストランで約6年間シェフを務める。2013年11月、念願の独立を果たし、「Ottantotto(オッタントット)」をオープンする。
現在掲載中の神奈川県川崎市の求人募集
または イタリアン×正社員の求人募集

文:西田知子 写真:yama

2014年06月05日 掲載

>>記事一覧へ戻る

関連記事

関連アイテムはまだありません。