旨みがしっかりとしみこんだ豆腐に思わずごはんが進む。
恵比寿界隈ではそう見かけない、旬のおいしいものをお腹いっぱい食べられる定食のお店が「なかよし」。創業35年、手づくりの温かみが伝わる料理の数々は、多くの人々に長く愛され続けてきた。「奇をてらった創作料理などではなく、毎日食べても食べ飽きない、誰もが知っている料理を提供しています」と、代表の洲之内氏は語る。
メニューは唐揚げや肉じゃが、焼き魚と、誰もが慣れ親しんだ家庭料理でありながら、味はどれも本格派。思わず目移りしそうだが、寒い季節にオーダーが急増するのは、やはりあったかな煮物。中でも、「肉豆腐定食」は一番人気を集めている。
調理の秘訣は圧力鍋にアリ。霜降りした牛肉と水切りした豆腐を、秘伝の割下と出汁、香味野菜を加えて煮込む。「鍋の蓋を閉める前に、味をぴたりと決めなければなりません。一発勝負です」と、料理長の柴田氏は表情を引き締める
肉は柔らか、豆腐は中まで旨みがしっかりとしみこんでいる。出汁をきかせた上品なやさしい味わいで、生姜のさわやかな風味がアクセントを添える。さらには、土鍋で丁寧に炊き上げたごはんは、うれしい食べ放題。女性でも、がっつり平らげる人が多いというのもうなずける。ついついおかわりしたくなるような、いくらでもごはんが進む絶品だ。

←「忙しくても流されない。妥協しない気持ちが一番大切です」と語る料理長の柴田氏。和食に携わって20年。手間ひまを惜しまず、日々、旬の食材と向き合いながら、腕を振るっている。
旬菜料理 なかよし 本店
住 所:東京都渋谷区恵比寿西1-8-1 ウエストパレスビル1F
電 話:03-3496-4795
時 間:11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:年中無休
交 通:各線「恵比寿駅」西口より徒歩2分
文:西田 知子 写真:yama
2016年01月21日 掲載