シェフの丁寧な仕事が光る 本格派のトマトソースが決め手
ロールキャベツといえば、コンソメ派かトマトソース派の大きく2つに分けられる。「ボンヌ・マール風」は本格的なトマトソース。奥深い味わいで、食べ応えも満点。よくあるコンソメベースのあっさり系をイメージしていると、見事なまでに裏切ってくれる。「こんなの初めて!」と感嘆し、とりこになるお客様が続出というのもうなずける、常に売り切れ必死の人気メニューだ。
テーブルに熱々で登場すると、まずはそのサイズに驚かされる。中のパティは150グラム、人参やセロリ、ゴボウなどの野菜がぎっしり。決め手は平塚シェフの丁寧な仕事が光るソース。ブールモンテで艶と風味を与え、最後に裏ごしすることで滑らかな口当たりに。さらにはじゃがいものクリーム煮を添え、トマトクリームのような味の変化がもたらされる。これにサラダやスープ、コーヒーまでセットで1000円はお得。ランチにはちょっと贅沢な気がするほど、満足感に浸れる。
ディナータイムに入ると、「ボンヌ・マール」はもうひとつの顔を見せ始める。フレンチベースの洋食屋から本格フレンチの店へ。稀少なワインも豊富に取り揃え、ワイン好きの人たちが集う。なるほど、夜は少々割高になるが(単品1100円)、このロールキャベツの奥深い美味しさはワインにもマッチしそうだ。

←1時間以上煮込んだロールキャベツをグラタン皿に並べて、丁寧に裏ごししたトマトソースをかける。この後、オーブンで焼き上げればできあがり!熱々のまま、テーブルに登場する。
ビストロ ボンヌ・マール
住 所:東京都千代田区内神田3-4-4
電 話:03-5256-6680
時 間:11:30~14:30/17:30~23:00(L.O.)
※土曜のディナーは21:30(L.O.)
定休日:日曜・祝日
交 通:各線神田駅徒歩4分
文:西田 知子 写真:yama
2012年11月15日 掲載
関連記事
関連アイテムはまだありません。