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こんな時どうする!?飲食店クレーム対処法

このコーナーでは、実際にあったクレームを元にグルメキャリーが考える“最善であろう対策”をご紹介します。

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CASE26

「行列が長すぎて迷惑!」

入店を待つ行列が長くなりすぎると、近隣の方から苦情が出てしまうこともしばしば。超人気店になったとしても、行列問題が解決できず閉店に追い込まれてしまったお店もあります。

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お待ちの列の並び方を記載した紙を店外に掲示し、営業中も外の様子を気にかけ、お待ちの列の整備をすることも必要です。それでも収まりきらないほどお並びいただくことが続く場合には、整理券を配布するなどして、対策をしましょう。最近ではお客様のスマートフォンで順番を確認できる予約システムもありますので、お店の状況にあわせて取り入れることも検討してみてはいかがでしょうか。整理券の場合も予約システムの場合も、ルールを明確にし、時間通りに来なかった場合やお呼び出ししたのに時間を空けて来店された場合の対応を考えスタッフに周知しておくとトラブルを回避できるでしょう。また、近隣の方との日ごろから良い関係性を築けるような努力をすることも必要ですね。

※このページにおける対処法はあくまでもグルメキャリーの見解であり、すべてのクレーム対策を保証するものではありません。

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