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こんな時どうする!?飲食店クレーム対処法

このコーナーでは、実際にあったクレームを元にグルメキャリーが考える“最善であろう対策”をご紹介します。

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CASE16

「外は暑いけど、中は寒すぎる!」

気温が暖かくなってきました。そして、これからどんどん暑くなっていく中で、難しいのが店内の温度調節です。入店時にお店が暑かった場合、お客様はそれだけで不快感を示してクレームに発展してしまったり、店を出てしまったりすることがあります。

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「良い店なんだけど、暑いんだよね」との理由で来店の足が遠のくことはよくある話です。また、逆に冷房を効かせすぎて、肌寒く感じてしまう場合もあります。温度の感じ方は人それぞれですので、寒いと感じるお客様にはエアコンから離れた席へご案内したり、夏でもブランケットを用意しておくようにしましょう。キッチンでは火を使い、ホールは常に動いており体は温まっていて、ついつい下げすぎてしまいますが、空調はあくまでお客様が快適に感じる室温に設定できるよう、お客様の様子を見ながら調節することが大切です。ご提供メニューによって空調を変えるなど臨機応変に対応することも必要です。暑い日のテラス席などには、うちわを置いたり、しっかり冷えたウエルカムドリンクを提供することはお店のアピールにも繋がります。お客様は暑い外からご来店されます。そのことを忘れずに、いつでも気持ち良く迎えられるお店であるよう心がけましょう。

※このページにおける対処法はあくまでもグルメキャリーの見解であり、すべてのクレーム対策を保証するものではありません。

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